
今晩は(もう昨日ですが)子供の3歳の誕生日でしたクラッカー

近頃昼寝がめちゃくちゃで、本日も夕方だったせいか、夜12時半を過ぎていますがまだ寝ません。
夜9時過ぎと10時半頃に寝かしつけを試みたのですが、もう諦めました・・・・・

邪魔されるの覚悟でトレードを2回しました!

2回ともポンド円

① 21:11 128.60 ロング 128.73    +13pips

押し目買いのつもりが思いっきり高値掴みでした(涙)
シナリオとしては、1Hの+2σくらいまで上昇すると思いました。それはフィボナッチノ61.8%でした。
少しの間上昇後、BBミドル下までぐ~っと押し戻されました。
そうなる前に薄利で決済してしまいました・・・・
要は、最初のエントリーをしっかりBBミドルでエントリーできていれば、この押しもクリアーして
目標まで到達できたはずでした・・・・・ガックリ!!

② 23:28 128.73 ショート 128.43    +30pips

エントリーは悪くなかったです。目標も30MのBBミドル(その上に75日線もありましたしBBミドルは上向きでしたので、とりあえずそこでリミット)に設定したのですが、わずかに届かずで反転して
こちらも反転して1分足のBBミドルの上までいってしまってから決済してしまいました・・・・
結局5分足のMACDもその時点で反転していませんし、待てばリミットに達成できました・・・・
あ~あ、決済の課題は大きいです!

家事も残っているし、いい加減に子供と一緒に寝る事にします・・・・・
今晩は、集中出来る環境ではありませんでしたが、そうゆう事を言い訳にするのはNGだと
自分に言いきかせました。


おやすみなさい・・・・寝る

昨晩は、子供の昼寝が遅かったので、夜の寝かしつけはしんどいと予想し・・・・
そしてFOMCも控えているし、子供と一緒に寝て

朝のトレードに作戦変更しました笑い。

しかし、ルールを無視した、何となくエントリーを1回してしまい


① 04:35 ユーロ円 118.50 ショート 118.80  -25pips


ルール通り、トレード終了となりました。

FOMC後の動きで、ついつい踊らされてしまいました(涙)
ダメですね~こんな事を繰り返しているようじゃ!!

いつもこれでリベンジだ~なんて、また何となくエントリーをしてしまっているので
用心用心・・・・

1回何となくをやってしまうと、次も続きます・・・・
そんな時は勉強に限ります!

また今晩か、明日の朝頑張りますおーっ




本日は、日中から保ちあいブレイク、保ちあいブレイクの繰り返しでした・・・・

夜も保ちあいで1回目のトレードは超超薄利で逃げました。

① ポンド円 23:34 125.53 ロング 125.58     5pips

結局、やらなきゃ良かったというトレードでした。1分足でストーストキャスを見ながらでしたが
75日線に戻りそうなところで待ちきれず決済。
その後またもや、当初設定していたリミットまで伸びました・・・・・とほほ・・・・
そもそも、エントリーがまたもや遅かったです・・・・

② ユーロ円 00:04 117.17 ショート 116.31    86pips

こちらは、この下げの前にユーロで入れるポイントがあったので見逃し、でも戻ってきて
トレンドラインを割ったので、指標を待ちました・・・・
下方へ窓があいて、そこからのエントリーでした。
1分足で戻りを待ちましたが、勢いが強くて変なところでエントリーしてしまいました。
リミットは当初1Hの-2σで置いていましたが、勢いが強く何度も変更しました。
最後は変更が間に合わず、決済されてしまいました・・・・こちらも決済に課題が残ります。

今、ポンドが上昇中です・・・・
ちょっと前からエントリーしたかったですが、75日線で戻されるかもしれないと思い待ちました。
ポンドドルがすごく上げてきているので、75日線も越えたし上げるのかな??

もう寝る時間なので、寝ることにしますjumee☆sleepy


先週の不調があったので、今日は慎重にチャートを見ました。

珍しく子供が早く寝てくれたので、夜9時半頃からチャートを見る事が出来ました・・・・

かなり課題の残るトレード2回です。


①22:40 123.17 ショート 123.17  ±0

エントリー前にトイレに席を立って、戻った時には出遅れてエントリーです・・・・情けない・・・・
仕事から帰って、育児をして、夜のトレードでは、そもそも薄利狙いが多いですから
欲張ってはいけないのに、欲張った為に±0でした。
75日線の少し上にリミットおいておくべきでした・・・・反省。

②23:04 123.78 ロング 124.15 +37pips

またまたエントリー遅れましたが、リミットの設定が決まりました。
1時間足では上値余地がありませんでしたが、ポンドドルが先導して上昇していたので
前回高値までは上昇すると思い、その辺りにリミットを置きました。

その後BBミドルが横ばいですが、指標発表でどうなるのでしょうか??

今日は2回のトレードで終了です。

まだまだエントリーが遅いし、欲張って損しているので、明日のお昼も反省タイムです!


洗い物をして寝る事にします寝る

いつもランチタイムは前夜のトレードの清書をしているのですが
今週の不調はどうしてか・・・・ず~っと考え、まとめノートに書きました。

「渾身のワントレードをする!」

チャートを見て、背景分析もせず、ましてや、チェックリストNG続出なのに
何となくエントリーしてしまう・・・・

これってマット今井氏の言う、人偽的ミスですよね~

これをやってしまうと・・・・

たちまち負のスパイラルに突入

                 ↓

そして、私の場合、いつも3連敗するまで終わりません・・・・
なぜか3連敗です・・・・


渾身のエントリーをする!って
待って、待って、待ってエントリーするって事ですよね~

こうなる為に

ルール無視のエントリーをして失敗したら
その日のトレード終了-----マイルール-----とします!!


ノートに色文字で書きました!!

は~いつも同じことの繰り返しです~


ところで、私がこのような低次元な事で悩んでいるうちに
先輩は、金融業界の先行き懸念で、我々の資産の行き先を真剣に考えられています。
普段の生活で精いっぱいの私ですが、無い知恵を絞って
考えなければいけない課題です!!

本日(もう昨日になってしまいましたが)は美女の会の仲間何名かと初顔合わせしました!

皆さん、ほ~んとうに真剣で、実際会ってFXの話が出来るのであっという間に時間が
過ぎてしまいました!
おまけにタイトルの通り、美女ぞろい!!これにはび~っくりしましたよ~えぇ

普段、ネット上でしかFXの話は出来ませんから・・・・

きっとよそから見たら変な集団かも??

益々、頑張らなくちゃおーっって思いました!


さて~トレードの方ですが、今週は12時前後の時間帯非常に入りずらいです・・・・
昨晩の急落はキッチンで洗い物をしていたし・・・・チャンス逃してます・・・・・

また、入りやすい相場が来るのをひたすら待つのみです!

FXは逃げませんので、次のチャンスを待ちます!


こんなに下げた後でしたし、昨日に引き続き今日も無理かな~と思いましたが
2回トレードで、スキャル1回分って感じでした。

①ドル円 22:43 90.38 ロング 90.50  12pips

②ポンド円 23:40 125.83 ショート 125.71 12pips


合計 24pips

両方とも反省の残るトレードでした。

①は90.50台の攻防がありましたので、リミット決済が無難でした。
最初の長いローソク時の決済か、再度トライしたところで決済すれば良いところを
欲張って、薄利になってしまいました。

②のポンド円は昨晩と同じような動きで、レンジに入ってしまいました。
そうとは分からず、下げを待ちましたが、こちらも長いローソク決済が無難でした。

これだけ東京時間と欧州前場に動きますと、NYタイムでレンジに突入なので
寂しい感じがしますが、少しずつでもプラスで終わりたいです。

明日も頑張りますおーっ

昨日は大きく下げていましたから、取れた方が多いと思います!

ポンド円で見ていたのですが、5分足では戻りという戻りがどうもつかめず
一度エントリーしてみたのですが、±0で撤退してしまいました。

またしても、決済後にローソクが1本ぐ~んと下がるんですよね~
忍耐足りずです・・・・

もう少し早くからチャートを見たかったです・・・・

NYは休場でしたから諦めて寝ました。
やはり横ばい状態でしたね~

今日はオバマ大統領就任式ですね!どういう動きになるでしょうか?


今から子供のプレ保育のクラスがあるので参加です。
それから仕事です・・・・


今日は、いつもお世話になっている、子供向けのヘアカット
「ハローキティスタジオワンダー」へ行ってきました。
始めて行ったのが、1歳半の頃、1回目の時は何がなんだか分からず
大人しく座っていましたが、2歳前後の頃が一番泣き喚きました!
最近になって、シャンプーの時もカットの時も大人しく座ってくれますし
昨日から逆に楽しみにするくらいになりました。

ほんの1年半くらいで、こんなに変わるんだな~って思いました!
このキティちゃんのスタジオ、私も子供だったら絶対やってもらいたいです。
女の子向けで、可愛いインテリアですし、キティのDVDを観ながら
優しいお姉さんがシャンプー&カットしてくれます!

いいな~カット笑い。
最後にキティちゃんと記念撮影です!


20090118170305.jpg
20090118170307.jpg
20090118170310.jpg

本日は、偶然、ショッピングモールでミニライブに遭遇しました。

藤澤ノリマサさんという、オペラとポップスを融合された歌声に感動してしまいました。

子供も眠いながらも聞いていました・・・

声楽家の家に生まれて、音大出身の25歳です!

すでにミーハー化しています!

TVの番組のテーマ曲等に使われていますので、今後もっと有名になるのかな?


ところで、子供が生まれて一度も映画館で映画を観ていません!
とても時間的にも余裕がなくて・・・・

今観たい映画が「マンマ・ミーア」です!
ミュージカルの大ヒット作の映画版なんですが、

---全ての女性に贈る、心温まる母と娘の<絆>-----

娘がいるので、余計、将来、自分と娘の事を想像しながら観たいな~なんて考えていますが
結局映画館は無理で、DVDになるんでしょうか・・・・?

FXに夢中の日々で、DVDすら見るのも忘れてしまう日々になってしまうかもしれませんが・・・・

でも今年は少しそんな余裕も持ちたいと考えています!


昨晩は、連日の3時起きで、夜普通に起きているのが辛くて寝てしまいました・・・・

せっかく子供が早く寝てくれたのに・・・・

ず~っと昼間から上てて、金曜の晩だし
どっちにポジション調整されるのか分からなかったし
ほぼ週前半の下げは戻っていたし、急激なおちこみはないのかな~
なんて色々考えていたのですが・・・・

睡魔に勝てずダウンでした寝る

ですが今週はマイナスが出なかったし良かったとします。

先週はリアルで今週はデモなんで、全然取り返してないんですけどね~汗;

1週ずつでも良いから前進して行きたいです!

来週も頑張りますおーっ

週末は、子供孝行します、いつも触れ合う機会が少ないので・・・・
今は一番可愛い時だと思うので笑い。

あっと言う間に憎たらしくなってしまうのかな?

お早うございます!

またしても、昨晩は子供を寝かしつけて自分も寝てしまいました寝る

それで朝3時起きでのトレードです。

①03:40 130.92 ロング 131.42 +50pips

1回のトレードで終了です。

このトレードかな~り反省の残るものです。

まず、エントリーがローソク1本遅すぎる!
トレンドライン下から、上に抜けて行くかもと思ったのに、ぼやぼやしてローソク1本分出遅れました
なんとかその後伸びてくれたから良かったものの
本来のエントリーポイント、BBミドル前後±1σまでのエントリーが出来ませんでした・・・・

次に利確!これも難点多しです!
取れるもののだいたい半分してか取れていません。
利確が早すぎるのです。
途中保ち合った時に、待てずに利確してしまいました・・・・

もっと、もっと、もっと、待って利確しなきゃダメですね~sn



昨晩は子供を寝かしつけて、12時過ぎまで一度寝てしまいましたので
一度起きて迷いましたが、中途半端トレードしてもしょうがないと思いまして
朝3時過ぎに起きてからのトレードです。

朝は小幅なレンジ相場で一番ボラの大きいユーロでの取引です。
最初はレンジと気づかず±で撤退。その後3回トレードしました。

①04:16 117.35 ロング 117.51 +16pips

②04:42 117.37 ショート 117.19 +18pips

③05:26 117.25 ロング 117.15 -10pips


合計24pips

③のトレードは余計だったような気がします。綺麗なレンジの形をしていませんし
今このブログを書いている間に値を戻しているのでマイナスにしなくてすんだかもしれませんが
2回トレードで終了が良かったです。

それとMT4での取引の操作方法が今一つかめず、①②とものリミット20で設定して
それぞれ約定だったのでやった~と思い見てみたら、なんと20より少ないpipsなんですよ~
なぜなんでしょう?

提示価格との価格誤差を有効にする  を 10に設定したからなんでしょうか?

ちゃっと設定したリミットを取れるようにするにはどうしたら良いのかな?

ふ~む、悩むな~

ここのところず~っと子供は、なかなか夜寝ません。
(今に始まった事ではないですが・・・困り顔

子供が起きている時間は、チャートを見ながらもいつ邪魔が入るか分からないので
本気でトレードは出来ませんえーん
それで、寝かしつけてからになるのですが・・・・
昨晩も11時過ぎです!

それからのトレード。

昨晩は、エントリーしてから、薄利狙いながらも、順調に推移していたのですが・・・・
自分なりの決済サインが出て、決済したはずが・・・・
ガーン絵文字名を入力してください
あれ~両建てになっていました!
操作方法のミスです!
あれ~どうしてかな~なんて見ていたら、黄色い部分をクリックしなければならなかったのに
赤いところをクリックしていました・・・・

それで、6pips という超超薄利に終わりましたたはー

でもマイナスにならなかっただけ良かったと思う事にしました。

さて、今晩はどんな相場になるかな?

本日は、121証券のデモトレードで操作方法にも慣れたいと思いまして
先週のリハビリを兼ねてデモでの参戦です。

今日はばっちりです!まだ下げてますけどね~アセ

①17:26 135.56 ショート 135.07  49pips

②17:36 135.03 ショート 134.50  53pips

③23:31 133.81 ショート 132.81  100pips


合計 202pips

①と②のトレードは操作方法の失敗で(リミットの設定)で2回に分かれてしまいました。

今年から決済は、手動決済とリミットをうまく使い分けてやっていきたいと思います。
③のトレードはリミット大目に設定して手動決済と考えていたのですが、
全然大目ではなかったです・・・・・

ところで121証券は、20pips以上のストップ&リミットみたいです。
それと、ストップだけ置いて、決済は手動というのも操作方法が分からず、とりあえずどこかで
リミット設定しないとダメな感じです・・・・

年明けの第一週目はマイナススタートとなりました。

金曜日のトレードは3連敗でした。
合計95pipsのマイナスとなり、猛省で、何が悪かったのか考えました。

テクニカルのルールのみではなく、メンタル面のルールが表示に大切であると思いました。

毎度毎度同じことを書いているのに、同じ事を繰り返しました。

金曜日は、子供の準備保育が午後あったので、夕方からのトレードが可能でしたが
子供からの邪魔がちょくちょく入り、何度も何度もエントリーチャンスを逃したため
焦りのメンタルモードになり、ルールに従っていないトレードを繰り返すはめに・・・・
極めつけは、指標発表時に子供がりんごを食べたいと騒ぐので、ローソクがぐんぐん動いている時に
りんごの皮をむいていました・・・・それも何度も・・・・
そして取り返そうと思い、また失敗でした。

精神面のルール

●エントリーチャンスを逃したら潔くあきらめる。

●平常心でない時は、トレードをしない。

●取り戻そうというメンタルで、相場に向かわない。

●24時間相場は動いているので、次のチャンスを待つ。


結果、ノーエントリーとなっても仕方ないというスタンスでいようとルールにしました。


まだ今月は残り3週ありますので、頑張りますおーっ

昨晩も実は負けてしまいました・・・(涙)
詳しい数字は後で書けたら加筆しておきます。

2回のトレードで-28pipsでした・・・・

月曜日のトレードと昨晩のトレードを振り返り、気づいた事を自分の頭をクリアーにする為に
まとめようと思います。

まず、トレードはパターンを見分ける事がとても大切と思いました。

MAの動き---スライド状態の時

最近よく見ているシンプルチャートから分かった事です(基本的な事です)

MA21が上げている状態でローソクが一度下抜けたら、チャンス到来と思う。
(相場が固まってきた頃で判断)
次に、またMA21を突き抜ける。
そしてMA21が下降した時にローソクが下抜けたらエントリーチャンス(ショート)

ロングの場合反対。

要は、グランビルの法則と、相場は反対に行く前に一度行き過ぎるという習性から
ヒントを得たものです。

これで年末年始にプラスが出ていました・・・・

ところが・・・今週のマイナスはどうしてか??
ここからが問題です・・・・
今朝よ~くプリントアウトしたチャートを見て考えました。


MAの動き---ボックス的相場の時

月曜日も昨晩も夕方からのトレンドが終わり保ち合いに入っていました・・・・
そこでスライド状態の見方ではダメだった訳です。

MA21の反転と同時にローソクが突き抜ける。
昨晩のユーロはそんな感じでした。

一度上げているMA21を下抜けたので、待ってしまいました。
するとそのまま下落・・・・
エントリーチャンスを逃してしまいました。

私は、MACDとADXでやっているので、こちらの反転通りにエントリーしていれば取れたはずでした。
どうしてもMA21の向きを重視してしまった為、失敗しました。


以上、自身のノートににまとめておこうと思います。

昨晩は、121証券のデモのMT4を色々いじっているうちに
エントリーポイントを逃してしまいました・・・・困り顔

しかし、日本時間表記のMT4いいですね~
昼間のこの時間からトレンドが出ていたんだ~とか、一目で分かります!

ところで皆様ノートをつけていますか?

私は、「美女の会」でとても有効なちょっとした記入方法を教えて頂きました。

平均損失
最大損失
平均利益
最大利益


この4つをノートに記入します。
平均損失を下げるように、平均利益を上げるようにトレードしてゆけば、おのずと
勝ててゆくようです。
そして、最大損失を絶対割らないように、最大利益の上を行くように努力してゆけば
自分なりのトレードも見えてくるようです。
具体的な数値を知っていないと出来ない事ですね。

さっそく実行していますが、今のところうまくいっています。
これからも続けるつもりです。

冬休み以降、とっても眠いです。
冬って眠いですね~jumee☆sleepy

本日は、調子が出ず負けトレードとなりました。
ここのところわりと調子が良かったので、こうゆう日もあるという事で自分に言い聞かせました。

巻き返しを狙っていましたが、横ばいが続いたのでギブアップ。
これから就寝します。

① 23.14 135.04 ショート 135.27 -23pips

結局、こんなに損切りを大きくしなくても良かったトレードでした。

近頃シンプルチャート(ローソクとMA21のみ)を良く見ています。
これだけで色々見えてくるのが不思議です。

まだ結果に結びついてませんが・・・・冷汗1

おやすみなさい・・・・寝る


謹賀新年A HAPPY NEW YEAR

新年早々のトレードは、子供とパパがそばにいる中でのトレードだったので
思うように出来ませんでしたが、2回エントリーしてみました。1000通貨で。

結果、またしても超薄利決済という内容でした。
年明けたからって、すぐにこの悪いくせが直る訳でもないですよね~アセ

今年は(今年も)これが最大の課題です!
「薄利決済」の壁・・・・これを何としても打ち破り、負けトレードの補填が出来ませんと
利益アップに繋がりません。

頑張りますおーっ

① ユーロ 126.63 ロング 126.78  +14pips

② ユーロ 127.10 ショート 127.10  ±0


計 14pips

ちなみに全然関係ないですが、本日は私のBirthdayであります。
ち~っとも嬉しくないですが、山羊座の今年の運勢は金運ぱっちりで
努力しただけ結果がついてくるようなので、俄然やる気を出しております。

今年もどうぞよろしくお願い致します福助

ランキング応援ありがとうございます!
おすすめドメイン+サーバー

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
