
ただ今3歳(あっ今日で3歳4ヶ月ですクラッカー)の娘に悩まされています。

もう~~~ぜ~~~んぜ~~~ん言う事を聞きません。

一つやる(着替え、歯磨き、シャンプー、食事、トイレetcetc)のにものすごく手間&時間がかかって
あげくの果てには、自分でやりたいのに出来なかったりして癇癪をおこしたり、
そうかと思えば、虫の居所が悪くて、ちょっとしたことが気に食わなくて、おお泣きしたり・・・・

もう~~~~~こっちなノイローゼになりそうです!

パパとの件が落ち着いたと思ったら、今度はおチビ!!

あまりにも、癇癪が凄くて、意思疎通が出来ないので、こちらもお手上げ状態で
意地悪したくなっちゃいます!

おそらくこの年代を経験された方は分かると思うのですが、聞きたいです。
多分年中さんくらいになったら収まりますよね???

昨日は、切れました。
お漏らしを私のジーンズにじゃ~~~~、焦って拭いて・・・・・・
夕飯時にはお味噌汁をこぼして~~~~、またまた焦って拭いて・・・・・
もう~~~~イヤ!溜息

世の虐待する親って何故?って不思議に思っていましたが、こんなのが毎日だったら
若いママとかなら気持ちのコントロールも難しいのかな?って思ってしまいます。

・・・・・と言うわけで、ちょっと考えました。
あまりにも育児でメンタルやられますとトレードにも影響出そうなので
時には延長保育とかも利用して、ママがやられないようにした方がいいのかな?って・・・・・

こちらの問題ももしアドバイスが御座いましたら、お願いします。

いつも暖かなコメント有難う御座います。
感謝感謝です!!jumee☆thanks1


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。




コメント

こんにちは、初めまして☆
雑誌の掲載でこちらのブログを知り、読ませて頂いてます。
働くママさんのようですね、朝の忙しい時などにお子さんにぐずられたら参ってしまいますよね。
私は3人の子供がいます。小6・小4・そして魔の?3歳児(3歳9ヶ月)です。
上の子が幼かった頃、私も働くママでした。朝はもちろん、帰ってからも時間に追われ「早く早く」を連発‥
大人のペースと、幼い子達のペースが違うのは当たり前なんですがね‥とにかく時間に追われてイライラするんですよ。我が子を取って投げようかと思った事も多々あります。
今は専業主婦となり、そして子育ての経験もあるので、末っ子のワガママにもド~ンと構える事ができてるのですが、harutanmommyさんのお気持ちよく分かります!
3歳頃には、自我が目覚め何でも自分でやりたがりますよね。
大人からしたら、上手に出来ないくせにーなんですが(笑)これも立派な成長段階なんですよね。
でも、ママは急いでるのよ(泣)
子育てマニュアル通りのようで申し訳ないのですが、ママのイライラは子供にうつっちゃうんですよね。まさに「鏡」です。そんな時は、イライラをグッと我慢してニコニコ笑顔で少々裏声気味でお子さんに声掛けしてみませんか?
子供って、ママの笑顔が大好きなんです。これで抱きしめようものなら、ママの言うことを聞いちゃいます(うちの子はこれでOK)。この作戦が、harutanmommyさんのお子さんにも有効でありますように!(もう少し成長すると無理な作戦ですがね、バレバレで‥)
それか、そんな時は思いっきり子供の前で泣いちゃうのはどうですか?
私は、上2人の時はよく大声で泣いてました。子供はそんなママにビビリました。
子供は、あっという間に成長してしまいますよ。上の子は、もうそろそろ思春期‥
一番手の掛かる時期が、一番カワイイ時期でもありますよ。
少し、肩の力を抜いて過ごせると良いですね☆

こんばんわ 悪戦苦闘な毎日 私もです
 わが子は年長ですが この半年 幼稚園に入ると泣いてしがみつき
園長先生も はじめは 「はいはい!だいじょうぶよ~!」と言いながら
 泣いても無理やり 母と離れさせていましたが 効果なく
 最近は ある程度気が済むまで 教室にまで入って 落ち着くまでいることに・・・

泣いて連れていくにも 母の気も滅入ってきてます(>_<)
 本当のところ 何で泣いてしがみついてアピールしてるんだか
 わからず、幼稚園側も試行錯誤・・・・

子供って ひとつクリアーすると 違う問題をあげてくる(-"-) 
なかなか 楽をさせてはくれないですよ~!

東京時間のトレードも 友達と存分にあそばせてやろうと
思うと パソコンが近くて 遠い・・・

最近は 無理にPC向かわないことに

延長保育で突き放すより ゆったりとした 気持ちで こどもに接すれば
いいかも・・・

母に余裕がある時は 見過ごせることも  余裕がないと イライラして
いつもより よけいに怒ったり!!

母の気持ちに余裕をつっけてみて~

こんばんは^^
心配ないですよ!!
年中になったら落着きますよ!!^^
うちの子の友達のお母さんも何人かは年少の時はよく嘆いていましたが、年中になったらずいぶん落着き、年長の頃なんてみんなとっってもイイ子になっていましたよ!^^お母さんも「あの頃は本当に大変で、こんなに変わるとは思ってなかった!」なんて言ってます^^
もう少ししたらイイ思い出になりますよ^^

なんだか自分の子ども達を思い出して懐かしくなりました。何でも自分でやりたがる・・・ありましたね~そしてできない事に癇癪を起こす・・・ありました。
harutanmommyさんはお仕事を辞められて、接する時間が増えたのではないですか?だから余計にそう感じるのかもしれませんね。
子供は言う事なんて聞きませんよ。(聞く子もいるでしょうが)
叱っても無駄だと思います。
ママに構って欲しくて、ママの気に入らない事をドンドンしますし、時間もかかります。
うちの小2の娘もいまだに何するのもゆっくりでイライラすることもありますが、それが彼女のペースなんだって思う事にして、多少放っておくこともしばしばです。
まだ3歳。理屈なんて通用しません。説明してもわかってるかどうか・・・ですよね。
言い聞かせるよりも、そう行動せざるを得ないような環境、状況を作ってしまうほうがママも楽かもしれませんよ。
答えになってませんが、そういう時期はみんなあるのではないですか?
3歳の子が上手に何でもできる事なんてないんですもの。
「大丈夫よ、ママがいるから、ママがついててあげるから、ママが見ていてあげるから。」と安心させてあげる事に集中すると効果があったかもしれません。
sakiyさんのコメントにもありましたが、
ママのイライラは子供に伝染します。私も今、そう思うときがあります。
だからトレードで大失敗しても、子供たちの前では笑顔でいなくちゃって思うようにしてます。
延長保育ができるなら、その方がいいかもしれないと思います。トレードしてる緊張感タップリのピリピリした自分をあまり見せたくないと私は思うので。
そしてプラスの日はご機嫌でマイナスの日はイライラしたママなら子供は親の顔色を伺うようになります。それはあまりよくないなと経験上、思います。


sakiyさんへ、

はじめまして!
ブログ訪問有難う御座います!

ブログのタイトル変えなきゃと思っているのですが、4月から会社を辞めて今は家に居るのです。
それで子供と接する時間が多くなって、余計育児が難しく思えているこの頃です・・・・・

さて今日はにっこり笑顔で作戦やってみましたが、既に効果無しみたいです・・・・
また少ししてからやってみます。
それより泣き泣き作戦の方が良いかな~

とにかく何でもトライしてみようと思います。

有難う御座います。

ママのイライラは本当に良くないですね。
鏡なんだなって思います。
3人のお子さんのママなんですね。頭が下がります。
私なんか一人でひ~ひ~言っていて、情けないです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

rinママさんへ、

はじめまして!
コメント有難う御座います。

rinママさんも悪戦苦闘の日々なんですね。同じです。

きっと自分の気持ちに余裕がないから、余計暴れるのかもしれませんね!
まさに鏡!
子供の状態を見れば、今の自分が分かるのかもしれませんね!

育児、夫婦関係、トレードとバランス良く保ちながらやっていくのって本当大変ですよね。
機用に出来ないタイプなんでちょっと時間がかかっていますが、少しずつクリアーしてゆきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

カフェオレさんへ、

そうですか^^?
とりあえずあと1年てところですね。
いずれは終わりがあると思うと少しは気が楽になります。

ではこの1年をどう過ごすか?これが問題です!!

今娘のお昼寝問題がスケジュールを狂わせていると思いました。
なんと帰ってから2時間以上も寝てしまうのです。
それで、今晩なんかはなんと夜12時です・・・・寝たの・・・
そりゃあそれだけ昼寝していたらそうなりますよね~
時には昼寝3時間ですから・・・・
1時間くらいで起こそうと何度もトライしているのですが、ものすごく怒ります。

昼寝をしないと、夜めちゃくちゃ機嫌が悪くなります。

昼寝をすべきかせざるべきか、悩みます・・・・・

みみりんさんへ、

貴重なお話有難う御座います。

お昼寝をしてしまう悪循環から、夜寝るのがものすごく遅くて、それが私のイライラに繋がっていると、今日はっきり分かりました。

欧州タイムとNYタイムどちらもやりたいなんて欲張ったら駄目ですね。
欧州タイムは諦めて、子供と過ごして、早く寝かせて、
NYタイムに専念するとかしないと・・・・

延長保育も時には利用しようと思います。
先日用事で出掛けたときに利用したのですが、娘の方が逆に気に入っているみたいで・・・・
私と過ごすよりも退屈しないみたいです・・・・
この発想、仕事していたから思える事です。
自分と過ごすよりも幼稚園で過ごす方が楽しいなんて、って反省すべきかもしれませんが、子供が楽しく過ごすのが一番ですね。
公園に行っても同じような年代の子供が居ないですし・・・・
結局一人遊びになってしまいますから・・・・

「大丈夫よ、ママがいるから、ママがついててあげるから、ママが見ていてあげるから。」
これって大事ですね。
できる限り実行してゆきたいです。
それと親の顔色を伺う子供になって欲しくないですね。
今はまだ感情をストレートに出してくれているので、今ここで私の態度を変えてゆかないと、ゆくゆく危なくなるような気がします。

気づきを与えて頂き有難う御座います。

蛇足ですが、すみません☆彡

harutanmommyさん こんにちは!
すみません 蛇足ですが(>_<)私の体験談を書き込みます。
うちの子は 癇癪がひどすぎて。。。
火がついたように泣きだしたら 嘔吐して それでも泣き続けることが たびたびありました。
あまりにひどかったので
小児科に行ったり 家庭相談所に行ったりして
育児指導を受けました。
「癇癪を起してるときは 後ろから抱きしめてあげたらいいですよ」
と教えてもらいました(*^_^*)前からだと 振り払われえることが多いからだそうです。

家の中でも外でも わがままを言いながら泣きわめく息子を
カッとなって どついてしまうことも ありました。
癇癪は年長さんまで続きましたが
5歳をすぎてからは 3か月に1回くらいの頻度になって
落ち着きました。
おとなしくて 聞きわけのいい他の子供さんと 自分の子供を見比べて 落ち込んだりもありました。
私自身に問題があって 子供が癇癪を起すのかな?と思い悩んだこともありました。

子供の癇癪に対して わたしが腹を立てて叩いてしまったことも 寛大に抱きしめてあげれたことも 
子供は受け入れて成長するんだと思うようにしてからは肩の力が抜けました。
harutanmommyさんも書かれてますが
癇癪起こしてる間は 外からの情報をシャットアウトしている状態なので 落ち着くまで抱きしめてあげて
子供が聞く耳を持てた段階で しつけてあげるのがいいそうです。。。

ママも人間だし 育児指導どおり 毎日できるかといえばそうじゃないですよね(^v^)
娘さんへの愛情があふれてる文章の数々♪
娘さんとママの固い絆を感じますね~(^u^)

yusaさんへ、

yusaさんも大変な経験されたのですね。
なんだか今の自分がまさにその状態なので、勇気をもらいました。
明けない夜はないと思えました。

有難う御座います。

実は、今朝も癇癪が凄すぎて、どうしようもない状態が続いて・・・・
なぜそのような行動をするのか、解明しようと思うのですが、なかなか分かりません・・・・

後ろから抱きしめてあげようとおもって何度か試みたのですが、激しく暴れまわるので、振り払われました・・・もうどうしていいのやら・・・・

思えば3ヶ月検診の時からよその大人しい赤ちゃんとは全然違いました・・・・黄昏泣きも半端ではありませんでしたし・・・・
それだけ自己主張が激しい性格なんでしょうね。

危なくない環境にだけ気をつけて、放置してみる事も必要かと思います。
抱きしめてあげようにも、力が凄すぎて払いのけられてしまいますので・・・・

は~まだまだ暫くはこの格闘は続くと思います。

明日は延長保育しようかな~
ちょっと参っていますので。

でも永遠に続く訳じゃあないので、頑張ります!

なんだか懐かしい(*^-^)

おチビチビちゃん、今大変な時期のようですね~(@_@;)
懐かしい・・・なんて悠長なこと言って、スミマセン^^;
でもホント!時間が経てば、落ち着くし、懐かしい思い出になるんですよね~コレが

今ではうちの子たちのそんな時期にどう対応したかも思い出せないですが
大きくなった今となっては違う悩みが続出しますからね^^;

おチビチビちゃんは念願のママが毎日おうちにいるのがうれしくて
でもおうちにいるママがパソコンに向かっている時間とかが不満なのかなぁ・・・
一旦思い切って、トレードはお休みして、とことんまでおチビチビちゃんに付き合ってあげるのもよいかもしれないね!
おチビチビちゃんも自然と落ち着いてくると思います

私はしっかりと子供たちと向き合う育児ができなかったので
今さら後悔しています

子供ってすぐに大きくなります
今の貴重な時間を大切にね♪
よいアドバイスはできないけど、私自身の反省をこめて・・

お返事ありがとうございます(^-^)

(^-^)いや~本当に大変でしたね(^v^)
今となっては 笑い話しにもできますが(^-^)

自転車の後ろに乗せてるときに癇癪を起すと バタバタ体を揺すって自転車のイスから落ちそうになるほどだったので。。。
人通りの多い場所でも自転車を止めて 暴れる子供を抱き上げて泣きやむまで 30分ほど立ち尽くしたこともありました(*^_^*)ほんとうに 凄い力で暴れますよね(>_<)
みんな なにごとかと 大声で泣く子供と私を見ていくので恥ずかしかったし
優しそうなおばあちゃんに「そんなに泣かしたら 脱腸するよ」と言われたこともありました(>_<)(泣いたぐらいで脱腸にはならないそうです(^-^))

同じく 癇癪をおこしちゃう子供ちゃんを育てていたママは 「ママだけで抱え込まずに 積極的に 保育所や幼稚園に預けて ママの休息時間を取った方がいい」と
指導されたと言っていました(*^_^*)  

harutanmommy さん (^-^)私が 一番大変だったときに言われて嬉しかった言葉が「ママは よくがんばってる!!!」という言葉だったんですが。。。同じ言葉を育児の大変な時期を乗り越えようとされているharutanmommy に送りたいです(^^)/~~~

「harutanmommy さんは よくがんばってる!!!」
延長保育 全然OKだと思いますよ~(^O^)/

asukaさんへ、

私にとって二人目がないので、(つまり一人っ子)この大変な時期が過ぎてしまうと、あとで再チャレンジがないので、この時期どう過ごすか、後悔しないものにしたいな~なんて思ってしまって・・・・

懐かしいですか~
大きくなればなったで、またぜ~んぜん別の問題が出てくるんでしょうね~
自分が昔そうでしたね~、新しいことを色々見つけてきては、やりたがり、両親を心配させてました・・・・

とにかく今の時期が過ぎれば、きっと懐かしくなると思うので、少しでも子供との時間を楽しめるようにしたいな~と思っています。

yusaさんへ、

有難う御座います。
涙が出そうになりました。

癇癪の度合いがどの様なものか、子供によって全然違うと思いますし、それを受けとめる親の度量によっても違うとおもいますが・・・・・私にとっては、けっこう凄い方に感じていますし・・・・
ず~っと見ていてくれた、ばあば(私の母)も、私が子供の頃と比べて全然違う。
つまり私は手がかからない、大人しい子供だったようです。
このおチビはいったい誰に似てしまったか?という詮索をしてもしょうがないので、yusaさんのアドバイス通り
今日は延長保育お願いしてしまいました。

私も週末で疲れきって、唇に出来た血豆みたいなものを子供に発見されてしまいました・・・・

今日は、夕方迎えに行って、早々と寝かしつけようと思います・・・・・

色々悩みながらも、こうやって相談できて、アドバイス頂いてとても嬉しいです。

本当に有難う御座います。

yusaさんのお子さんも昔は凄かったようですね。男の子だからなおさらですね。
今の、ママのお隣でパソコンいじっている様子だけ聞いていましたので、大人しくていいな~と想像していましたが、全然違っていたのですね。
お疲れ様です。

トレードの方も頑張ってゆきましょう!

ブログのリニューアルが完了しましたら、是非リンクさせてくださいね!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ランキング応援ありがとうございます!
おすすめドメイン+サーバー

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
