
今年もワイン好きにはたまらない季節がやってきました。

毎年11月の第3木曜日は
ボジョレーヌーボーの解禁日です!


今年は、11月15日になりますね。

iwineさんでは、入手困難な6人の作り手の方から希少なヌーボーを
セレクトされています。

ずばり今年のヌーボーはどうなの?

今年は、難しい年であったが、良質なワインが出来上がっているようです。
しかし収穫量は少な目だそうです。


普段ワインにあまり親しみのない方でも、今年はヌーボーに挑戦されてみるのも
楽しいですよね!

日本て時差の関係で、解禁日になってパリよりも9時間も早くボジョレーを
飲む事ができるんですよね!
なんかフランスより先に飲んでしまうなんて申し訳ない気もしますが・・・・

でも世界の中で、ボジョレーヌーボーの最大輸出先は日本でして
その量は、全体の4分の1をしめているらしい・・・・

先に飲んでも罰はあたらないかな?


ボジョレーって、ブルゴーニュの南に位置していて、ガメイという種類の葡萄で
作られているのですが

そのフルーティな口当たりが人気の秘密ですね!
赤ワイン特有の苦みとかないので、渋み苦みが苦手な方でも楽しめるのが
ボジョレーヌーボーなんですね!


ワインを楽しむには、飲み比べが一番だそうで
iwineさんの今回セレクトされた、6人の作り手ヌーボーをセットにした
ワインは一番のお勧めなんです!


今年は、親しい友人を招いて、ヌーボーパーティを開いて
秋の夜長を楽しむのもいいですね!


iwineさんの公式ホームページはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓



ランキング応援ありがとうございます!
おすすめドメイン+サーバー

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
