
今日は5分足の75日線が言い感じ!でした・・・・
何度か頭を抑えられ、その後トレンドラインを割ったところで売りでエントリーしました。
本日も1000通貨の取引です。

①MT13:20 137.09 ショート 136.40 69pips

②MT14:35 137.38 ロング  137.14 -24pips


合計 45pips

②では、またしても自分の欲との戦いです!
ミストレードをしでかしてしまいました・・・
ですが、まだ損小利大になっているので、ここで本日はおしまいにします。

近頃、娘はソファで寝るくせがついてしまいました・・・・
今日は、全然私から離れません・・・・
多分何かの信号を送っているようなので、見ていてあげたいです!

コメント

今晩は。。。

今晩は!
↓に、コメント書いて送信したらブログ更新に成ってました。。。

今回のトレードは、1回目はお見事!
全ての時間軸下降でトレンドフォロー完璧ですし、決済も30分足見ておられるのが
一目両全ですね!
2回目のレートが、トレンドライン高値更新して直ぐに伸びなかったのは、1回目の逆で
アゲインストだからです。しかし、何か掴まれたのではないでしょうか?

1回目のトレードの利確の理由は、
30分足で見た時の本日安値更新出来ずと、もう一つ↓にも書いてますが
日足の-2σタグがありまして、
反発(買い)アゲインストトレードのエントリーポイントはここです!
ただ、全ての時間軸がアゲインストですから、超短期に成っちゃいますね。
けど、トレード根拠が「日足-2σタグ反発上昇ですから◎です」

ではでは。。。

おはようございま~す

普段は娘が幼稚園へ行っている間と寝たあとが勝負なんですが
昨日は日中2時までしかトレードできませんでしたよ~(^▽^;)
水曜日は2時に帰ってきます。
最近パソコン画面を凝視しすぎなのか
昨日は一日中目がかすんだような感じで、視力が悪くなったように見えにくくなったので
もしかして目を休める必要があるのかな~と思い、11時に寝てしまいました。
もともと視力は悪いのでコンタクトレンズしてますが
それでもさらに近視がひどくなった感じでぼやけてしまって。
もしかして年??(^-^;

harutanmommyさん、昨日もプラスで終われておめでとうございます!
私もがんばらなきゃ~・・・・・

kerkerさん、一つ前の記事へのコメント、説明するのは限界って書いていらっしゃいましたけど
すっごくわかりやすいです。
再確認してがんばろうと思いました。
もう一回トレード見直してみます・・・。

kerkerさんへ、

時間足のBBの見方の説明有難う御座います。
チャートを見ながらコメントの復習をしようと思っています。
これで霧が晴れるきっかけになるかな?

↓のコメントでの、kerkerさんの12月2日の2回目のトレードの具体例が
とても分かりやすく納得です。

今晩にでも、検証してみたいです。

ですが、また質問してしまう可能性大です・・・・
私の昨晩の2回目のダメダメトレードで

>何か掴まれたのではないでしょうか?

今朝の段階では、掴めてないです・・・・(涙)
今晩もう一度大きな足から見てみます・・・・

昨日の昼も携帯の画面から見ていて思ったのですが、
大きな時間足でBBミドルでもたついている時(昨晩の失敗トレードも)
これから上に行くなとか下に行くなと予想を立てるのですが
いつも、一歩早いです。
要は予兆にひっかかっているという事ですね。
昨晩も私がトレードした後に、上昇しています。
読みは合っているのに、タイミングが掴めていないのです。

それは、各時間足のBBの傾きと位置をもう一度再確認すれば
分かってくるものなのでしょうか?

今晩もう一度じっくり見てみようと思います。

まずは、お礼まで

P.S. kerkerさんは、ブライダルのエスコートをされた事があるそうですが
きっとすらっとした方なのでは??と想像しています。
レッスンで沢山のブーケを作りました。将来自分の娘の結婚式には
作ってあげたいです!

JUDEさんへ、

こんにちは!
JUDEさんのブログの方にも書きましたが、眼の方大丈夫ですか?
私も、昼間チャートをず~っと見ていると
夜になると集中力が落ちてくるほど、疲れ目になっています。
逆に会社での仕事の方が疲れないくらいです。

チャートをず~っと見ていても疲れない方法ないもんですかね~

さて、↓の方に、トレードの枚数の事書いておきながら
全然実行できていません・・・・言いだしっぺなのに・・・・
もう一度本を読んで確認します!

JUDEさんは、御自身の結婚式でのブーケを手作りされたんですね!
私は、その時はまだ習ってませんでした・・・・ハワイだったし。
いつか娘の(ず~っと先の話ですね~)ブーケを作りたいです!
ブライダルのお仕事したいと真剣に思っていました・・・・

kerkerさんへ、

お昼休みkerkerさんからのコメントをひも解いていましたら
既に質問が出てきてしまいました・・・・

お分かりかと思いますが、「デイトレードで言うと」一回目のトレードが逆張りで二回目の
トレードが、順張りに成りますので、
二回目のトレード140.58(売り)は、トレードした時点での利確ポイントは、30分足の
-1σ付近にします。(理由は、30分足BBが上昇してるからで、安全策を取るなら
BBミドルです。)今回のトレードは、日足-1σタグ反発!と勢いが有りますので-1σ付近
まで行く事が良くあります。


下降トレンドの中での買いは、逆張りで、売りは順張りと言う事でしょうか?
スミマセン順張り、逆張りの定義がBB±反発と解釈していました。
2回目のトレードは順張りなので、本来は-2σまでを到達ポイントと考えるが、
30分BBが上昇しているので、抵抗勢力と考え-1σなのでしょうか?
売りなのにBBが上昇なので安全を考えBBミドルとしても良い。
しかし、日足-1σタグ反発の勢いがあるので、そちらを考慮してやはり-1σなのでしょうか?
その時の相場の勢いを見て決めるのでしょうが、一応上の考えを前提として捉えて良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

今晩は。。。

早速質問、了解です。

順張り・逆張りの件。
実際、言葉が交差してるのが事実で、例えば「30分足+2σからの逆張り」と言うのも
正しいし、今回私が言ったのは、メジャートレンド(4時間足・日足)に対して「二回目の
トレードが順張り」と伝えたかったのです。

2回目のトレードは順張りなので、本来は-2σまでを到達ポイントと考えるが、
30分BBが上昇しているので、抵抗勢力と考え-1σなのでしょうか?
売りなのにBBが上昇なので安全を考えBBミドルとしても良い。
しかし、日足-1σタグ反発の勢いがあるので、そちらを考慮してやはり-1σなのでしょうか?
その時の相場の勢いを見て決めるのでしょうが、一応上の考えを前提として捉えて良いのでしょうか?


ちょっと、私のシナリオから書いて見ますね。
(日足)
BBミドル下降・レートは、(ラインと重なって見難いのですが)BB-2σ反発上昇、-1σとタグ
(4時間足)
BBミドル下降・レートは、-2σ反発上昇後-1σ少し上抜け、しかし、12/1以降保ち合い
が続いている。
(30分足)
BBミドルやや水平・12/1の下げ以降保ち合いであって、レンジからの上昇エクスパンション
(ブレイク)、現在+2σタグ。

上記がトレードする為のチャート計測です。
(シナリオ)
4時間足-1σは抜けたが、日足-1σタグなので反発する可能性大である。
30分足、レンジからの上昇エクスパンションだが+2σに到達してるし、上記理由から
不発に成る可能性が高いし、メジャートレンドはまだ下降である。

もし、シナリオ通りに30分足+2σ反発下降となったら、30分足レンジに戻ると言う事
に成るから、「レンジの特徴である、±2σ間トレード」が出来る。
決済目標は、30分足チャート直下の-2σの位置 136.34
ストップは、30分足チャート直上の+2σの位置 141.61

(良材料)
メジャートレンド下降。
日足、-1σタグ反発。
現在30分足、レンジ上昇ブレイクだが、上記材料により不発になる可能性が
非常に高い。
(理論)レンジブレイクは、70%が不発に成る。(スクイーズからのブレイクではない)

(懸念材料)
30分足BBミドルが上昇に反応してるので、勢い良くレートが下降して来たら、
30分足BBミドルもしくは-1σに支えられる可能性が高くなる。
もし、階段状の下降でBBミドルが鈍化し水平もしくは、下向きと成ったら、
決済目標である30分足BB-2σ迄、到達する可能性が高くなる。

現在、30分足BBミドル上向きなので注目ポイントを、
「30分足BBミドル・30分足-1σ」におく必要がある。

以上。

これが、私のトレード前シナリオです。
ただ、頭の中でこの辺まで行けそうだな~とか、この辺が危ないな~位ですよ!

しかし、私の師匠は非常に厳しい人で、「必ずトレード日誌」をつけろ!
バーチャルでも同じ事だ!と、雛形まで送ってくれましたが・・・。
(PDFであるから、見てみたいなら添付しますよ!)
この師匠は、AUD/JPYとEUR/JPY専門で、半端無く上手ですし、
今年の夏に会社を退職され、現在FX一本で生活されてます。

ひょっとしたら、「美女の会」の方も私と似たやり方してる方も居られるかも?
ですよ。
ただ、最終的には自分流になるので、一概には言えませんけどね。


あ!質問内容、私のシナリオから汲取って頂けませんでしょうか。
このトレードは、メジャートレンドに小さな時間軸が飲み込まれるパターンのトレードです。
メジャートレンドの強さは、30分足のトレンドの数倍の強さがあると見て良いです。


① 日足・4時間足・30分足の3つの流れが合うのが理想ですが、
② 日足と30分足もしくは、4時間足と30分足の流れが一致する。
③ メジャートレンドが逆で、メジャートレンドの注目ポイントに注意して、
30分足のみの流れに依存する。

①~③に連れて、危険度が増します。つまり短期トレードに成ります。

本来、5分足は、※が出来て初めて使う時間軸です。
しかし、5分足を見てて「ひょっとして!」と思ってから、見に行っても良いと思います。「トレード前に一度は見とくべき時間軸です」

現在、私も5分足から入って、確認に行きます。


ではでは。

kerkerさんへ、

御丁寧に説明有難うございます!
さっそくプリントアウトして、会社に持ってきています。
今朝、通勤電車の中でざっと読みました。
ランチタイムにもじっくり読んで、夜チャートを見ながらおさらいしたいと思います。

さてトレード日誌についてですが、よろしければpdf送って頂けますか?

ノートの効力は偉大とは、理解しているのですが
これだけ数々の失敗をしているのに、次に生かせていません。

今年のはじめに万友美さんのFXノートを購入して、はりきっていたのですが
途中でリタイアしています・・・
美女の会で、何か自分からもアウトプット出来るようにノートをしっかりつけて
自分なりのメソッドを作りたいです。

ノート記入のひな形を参考にさせて頂ければと思います。

kerkerさんにも師匠がいらっしゃったんですね!
今の私には、kerkerさんが師匠です!

よろしくお願いします。

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ランキング応援ありがとうございます!
おすすめドメイン+サーバー

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
