
昨晩のトレードの反省をします。

あれから結局でもでエントリー・・・・デモで100pipsとれていました・・・・
なんでデモだとうまくいくんでしょうね~
PCも閉じてチャートも全然見てないのに・・・

自分で後で振り返った時に、駄目駄目トレードこそ勉強になると思うので何が悪かったのか記録します。

ここでチャートを載せる事ができるといいな~・・・うむ~こちらも勉強します。

昨日のNYタイム序盤はレンジっぽい動きでしたし、15分足で見ると75日に下値を押さえられながら少しずつ上昇しているように見えましたのでロングで入りました。
大きな足でも上昇トレンドでした・・・・

それでもレンジ状態でしたから、欲張らず小さく利確が一番大切でした!

①のトレードも20pipsくらいでリミットを置いておくべきでした。

③のトレードは下値を押さえられていると思いストップの上で反転するのでは・・・という期待がありました。

*この様なレンジ相場では逆張りで小さく利確。
*もしくはBBミドルからのエントリーでもとにかく小さく利確。


上昇トレンドでロングで入っているのに最後はマイナス、そして戻るであろうという期待をしてストップにかかるという最悪のパターンでした。


この失敗を忘れずに今後のトレードを頑張りたいと思います。

コメント

頑張られてますね。

harutanmommyさん、おはようごさいます。トレード頑張られてますね。私は、昨日は飲み会があったり(私はウーロン茶ですが)して、エントリーしてません。私は、JUDEさんのところに来られるみなさんみたいにテクニカル分析が苦手なので、基本FXエントリーに従うようにしていますが、最近は長いひげが出る相場と200のサインが入り乱れる相場は入らないことにしています。、長いひげがでる相場は利が伸びやすいとも思うんですが、反対に動いたときに、多めにおいておいたストップにひげでかかる可能性も高いですよね。あと、最近の200の信憑性の高いサインは多少他の条件が悪くても入っていいんではないかと思ってきました。信憑性が中のサインは、RSIのクロスとADXの黄色の向き、短期線・中期線・BBのミドルがすべてトレンドの方向を向いているのを確認してエントリーするとだましが少ないように思います。(Mayuhimeさんのブログでゆうさんが言われてたことですが、検証してみるといい感じです)私たちのように普段家にいなくて、トレード時間が限られている場合は、できるかぎりだましのないところでエントリーしたいですよね。逆に振ると精神的にもよくないですし。ただ、エントリーはよくても利確のタイミングがまたまた難しいんですけどね。。。

ゆーママさんへ

コメント有難うございます。
昨晩はゆーママさんがおっしゃる通り、200のサインが入り乱れる状況でした。
ですからむきになって入る相場ではなかったわけです・・・・
完全にメンタル面での負けとなりました。
ゆーママさんのおっしゃる、移動平均線が綺麗にならぶチャートは、夜10時台11時台にはほとんどお目にかかれないですよね!
ほとんど横並び状態が続きます。。。。
最近は東京タイムも良く動くし、そんな時間帯では、本当に綺麗に並んでいます。私は、それに加えてkerkerさんからのアドバイスで、もっと長期線も出しています。

納得のいかない負けが続くとメンタルが完全にやれれて
マイナスのスパイラルにはまりますので、昨日は自分の決めたところで
リアルトレードはやめました・・・・
その後デモで取れているのが悲しいですが!

ここのところ夜自分の好きなチャートの形をしてくれるのは、週に1,2回くらいでしょうか?
でもそのチャンスを必ず自分のものに出来るようにと毎日必ずチャートを見続けています。



昨夜は

隊長もちょっと書いてましたけど上下の動きが激しくて
じぶんはとても入れませんでした それで講座があるのも
忘れてて寒かったのでこたつで爆睡!
2時頃起きたらもの凄い上げ! 指標後どんどん上げていったらしいですね
なにやってんですかね (^_^;

おっ ゆーママさん なるほど基本ですよね
でもサインが出てるといきなり乗っかってしまう悪い癖があります
デモだってきちんと状況を見て勝てそうなサインにエントリーしないと
検証の意味が無いですもんね デモだからいいやなんて適当にポジって
勝っても意味無いですもんね 大反省です・・・

難しいですね。

サインが出たときのエントリー、本当に難しいですね~。今、200の売りサインが出たんですが、ボリンジャーの下のラインのあたりです。これがミドルまで戻るのを待つか、そのまま入るかっていうのはすごく難しいですよね。仕事中は入らないことにしてるので、もちろんイメージトレーニングですが、サインがいい場合は、そのまま戻らずに落ちることも多々あるので、入ってもいいかと。。。みなさん、どう思われますか?ボリンジャーのミドルで入るというのも、勢いがあるときは難しいですよね。
harutanmommyさん
デモでプラスでもいいじゃないですか~、harutanmommyさんのエントリーの判断が間違ってなかったということなので、自信を持ってください。今、ちょっと考えてるのが、200のいいサインが来たときだけは、仕事中でもエントリーしようかと。。。(この金融不安が一通り落ちついたらですが)チャンスが増えますよね。Mayuhimeさんが4月にエントリーを始めた頃、サインどおりでもちゃんと勝たれてましたよね。なので、どうかな~と考えてるところです。Mayuhimeさんに質問したところ、あの頃は200の推奨値に達してるサインだけ(もちろんクロスしたもののみ)エントリーしてたそうです。ADXも100もなかったみたいですよね。で、今、その他に気をつけていた
ことがあるか、今質問中です。返答があったら、また報告しますね~。では、仕事頑張ります。
(追記)
200のRSIはクロスしたような、しないような感じで、すぐに上に上がっていきました。
携帯画面ではよくわかりません。。。携帯の画面でもしっかり抜けたのが確認できるくらいまでは、いいサインでも待ったほうがよさそうですね。やはり、仕事中は難しいです。。。

FIGAROさんへ、

こたついいですね~日本の冬はやはりこたつですよね!
子供の頃はいつもこたつでしたが、今は床暖房になってしまいました・・・・

さて、FXの勉強法ですが
鳥居万友美さんのブログで、彼女の勉強法を読みました。
その中で少額でもリアルトレードから学ぶ事が多いとおっしゃっていました。
とても参考になるますのでもし読んでいらしゃいませんでしたら読んでみてください。
Mayuhimeさんも、FXエントリーほぼ最初からリアルですよね?

なので私もエントリーを厳選する為にも1000通貨を始めました・・・・
どうなるかは今後の努力次第となりますが・・・・

ゆーママさんへ、

仕事中は厳しいですね~
近頃思うのは、東京タイムの大幅な下落・・・・何度もありましたね~
(今日は上がっていますが・・・・)
そうゆう時、売りエントリーでトレールつけておけば放置で取れたな~って!
まあ後の祭りですがね!
私はトレールを使った事がなかったので、実は昨日の昼間携帯で
チャレンジしてみたのです。
ポンド円は戻しが大きいので100をつけて。
結果マイナス18pipsでした・・・・
トレールの勉強代です!

さて、金融不安落ち着くんですかね~
来年はドル円70円台なんていう説もありますからね~
携帯配信スタート時は、私もはりきってエントリーで50pipsとかとったりしていましたが、今は見るだけ状態になっています・・・・
まあちょくちょくチャートを見るおかげで、夜PCの画面で見た時に
あ~実はこうなっていたんだ~って確認作業が出来ます。

こんにちは~

こんにちは~。
来客があり、あわてて家の掃除をしたりして
なかなかパソコンに向かえないんですが・・・
ちびちび自分ルール作りに励んでいます。
もうすぐ娘が帰ってくるのでまた中断ですけどね∬´ー`∬

harutanmommyさんがデモで獲れたってのは
きちんと根拠のあるエントリーなら意味ある勝利ですよ!
成功体験というのはやはり必要なようです。
これだけメンタル部分の影響が大きい「トレード」には
成功体験による自信をつけることがとても大事だそうです。
まあみんなわかってることですけどね!
勝っている人がさらにどんどん勝っていくのは
その人のトレードがうまいということはもちろんあるでしょうが
「自信」の部分が大きいようですね。
勝っている人はさらに勝ちを呼び寄せる精神力を持てるというわけです。
根拠のあるエントリーで成功体験していきたいです。
トレードルール+成功体験=ホントの成功
こんな公式が成り立つといいなあ。

昨日はレンジだったり不定期な乱高下があったりして
なかなかうまくいかない日でした。
前半は獲れましたけど、後半持っていかれました(^-^;
デモでしたけど、もしリアルなら
一日の獲得pipsを決めて、目標pips獲れた時点で
今日の分は終了!とし、自信をつけたいです。
マイナスで終わると結局精神的にもマイナスが残りますし。
で、プラスで目標を終えたあとは、デモで練習するとか。
そして目標pipsを増やしていくっていう方法を今考えています。

段階的には、鳥居万友美さんがブログでおっしゃるように
デモ→小額取引→ロット数増やす
という方法。
その中に私は一日の目標獲得pipsを増やす方法を入れていこうかなと思案中です。

まだ自分ルールづくりの段階なので、そこまで行くのはいつのことやら(^-^;

JUDEさんへ、

まさに同感ですね!
私も常日頃考えている内容そのものです。

成功が自信を呼び、又成功を呼ぶのです!
始めの第一歩の成功までは、一番大変なんですよね~
まあ上には上がありますけどね!

大学受験生みたいですよね!私達!
これくらい夢中になって勉強した事なかったです・・・・私の場合・・・・

1日の獲得pipsプラスとゆきたいです。
たとえマイナスでも損小で、納得のいくロスカットです。
ロスカットはエントリーする為の必要経費ですから・・・・
自分の許容範囲のストップでエントリー出来る時しかエントリーしない!
ストップにかかっても納得のいく場所でエントリーする!
これを再確認します!

harutanmommyさん(o^∇^o)ノ

受験生(^-^;
ホントですね(^∇^)アハハハハ
学生のときの勉強と違って
勉強すれば利益につながるんですから
やりがいがあるはずですよねっ。

思惑と逆にどんどん行っちゃったから
仕方なく損切りっていうんじゃなくて
利につながる損切りをしたいですね。
タイトストップがやはりいいですかね。
難しいですががんばりましょうね!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ランキング応援ありがとうございます!
おすすめドメイン+サーバー

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
